from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

野菜の種を植えた

6時に目が醒め、6時半過ぎに起床。

朝ごはんを食べ、7時15分過ぎに息子に声がけ。しばらくして、息子がのそっと起きて来て、iPhoneの画面を見ながら朝ごはんを食べた。

息子はだらだらと過ごした後、8時前にロードバイクを担いで学校に行った。

洗濯物を干しにベランダに出ると、もう気温が高かった。

10時半前にマンションの庭に降りると、マンションの管理会社の人たちとそのサポーターの人たちと住民の何家族かが集まっていた。参加者がほぼ集まって、挨拶があって、マンションの子ども用自転車置き場の掃除と菜園用の倉庫の掃除。天気が良すぎてちょっと動くだけで汗が出た。掃除が終って、飲み物を飲んで休憩。

休憩後、鍬で菜園の土起こし。土起こしの後、サポーターの方が用意してくださった家庭菜園用土を混ぜ、畝作り。まだ畝作りが終わらないうちに休憩が入って、おにぎりと味噌汁とドーナッツをいただた。マンションのメンバーが様変わりしていたので、集まった一軒一軒で自己紹介。その後、菜園に戻って、畝作りの仕上げ。そして、水を撒いて、花と野菜の種を植えた。ホウレンソウやカブの種の色がブルーだった。

f:id:samso:20180421230937j:plain

1時過ぎに作業が終って、解散。息子が昼ごはんを食べて2時頃に帰ってきた。

息子が自分のお金を少し出して自転車を買いたいと言うので、自転車屋に向かった。途中図書館に寄って、本を1冊返し、1冊借りた。

3時頃に自転車屋に着いて、安そうな自転車を探した。変速機のない安い自転車は取り寄せになるというので、店にある中で一番安い通学用の自転車を選んだ。安いと言っても、保険などを入れると2万7千円ほどだった。自転車の整備があるから、引き渡しは5時以降と言われ、店を出た。

近くのケーキ屋でケーキを食べてから、帰宅し、昼寝。

息子は5時前にバイトに行った。

5時過ぎに自転車屋から電話がかかってきて、自転車を取りに行って、帰りにスーパーに寄って、買い物をしてから帰宅。

6時半頃から夕飯の支度をし、一人で夕飯。

息子は9時15分過ぎに帰ってきて、すぐに夕飯を食べた。食べ終わると、部屋に消えた。