from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」(DARKEST HOUR)を観た

6時にトイレに行って、7時過ぎに起床。

納豆とタラコとキムチで朝ごはん。

10時半過ぎに息子を起こしに行くと、返事はしたが、すぐには起きなかった。11時前にようやく起きてきた。

洗濯、掃除をして、11時15分過ぎにうちを出た。ちょっと肌寒かった。

12時前に新宿駅に着いて、駅ナカでサンドイッチとコーヒー。

12時15分頃にTOHOシネマズに到着し、予約したチケットを発券し、すぐに劇場に入った。

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」(DARKEST HOUR)を観た。ゲイリー・オールドマンチャーチルが出て来ると、やはりアカデミー賞を取った辻一弘さんの特殊メイクが気になった。チャーチルそっくりではなかったが、違和感はなかった。この前「ダンケルク」を観たので、大まかな流れはわかったいたが、チャーチルの生い立ちがわかるような回想シーンやチャーチルが本土決戦を覚悟した後の話がなく、ちょっと物足りない内容。「ヒトラーから世界を救った男」というより、「なんとかヒトラーの脅威に耐え抜いた男」というような内容だった。

映画を見た後、外に出ると、また気温が下がっていた。時間があったので、新宿御苑に行くことにした。ソメイヨシノは散っていたが、外の桜はまだ十分見応えがあった。

f:id:samso:20180408202014j:plain

f:id:samso:20180408202029j:plain

f:id:samso:20180408202102j:plain

4時前に新宿駅西口に行って、ボランティアのメンバーと再開して、ケーキバイキングの店へ。店に着くと、ケーキだけでなく、パスタやサンドイッチやオムライスなどもあった。

5時45分頃に店を出て、新宿駅で解散。

買い物をして、7時前に帰宅。息子はバイトに行ったようでいなかった。

9時前に息子の夕飯用にチンジャガロースを作った。

息子は9時半頃に帰ってきて、すぐに夕飯を食べた。肉とピーマンは食べたが、ジャガイモはほとんど食べずに残した。