from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

かなり寒かった

5時に目が醒め、トイレに行って布団に戻ったが、それから眠れず、5時45分頃に起きて、ポトフを温め、朝ごはん。

着替えて、息子に声をかけ、7時過ぎにうちを出た。小雨が降っていた。

駅を出ても小雨が降っていたが、傘を差さずに会社に向かった。

f:id:samso:20180320225329j:plain

途中で傘を差したが、風が強くときどき傘が翻った。

8時前に会社に着いて、コーヒーを飲みながら、デボラ・クロンビーの「警視の哀歌」を読んだ。読み始めてすぐに懐かしい感じ。

胆管がんになって昨日休まれていた同僚の人が出勤してきたので、様子を聞くと、肝臓の半分近くも切除する決意をしたので、今まで通院や入院していた病院ではなく、がん有明病院で手術を受けることにしたが、まだいつ入院するか決まってないと。

5時40分過ぎに会社を出たときは雨は降っていなかったが、すごく寒かった。

7時前に帰宅すると、息子が入れ違いにうちから出てきて、「バイトに行ってくる」。

着替えて、一人分の焼きそばを作って、夕飯。

9時過ぎに就活に行った姪っ子が帰ってきた。就活イベントの後、知り合った中国人の学生たちと夕飯を食べてきたと。イベントは楽しかったようだ。

息子用に二人前の焼きそばを作っていると、息子が帰ってきた。今日は暇だったと。焼きそば2人前をあっという間に食べ、まだ足りないとご飯も食べた。

11時半頃になってから春休みの宿題を始めた。

寝たのは12時過ぎだった。