from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の学校の保護者会に行った

6時にトイレに行って、7時過ぎに起床。

一人で朝ごはん。

姪っ子が起きてきたのは8時半頃。トーストで朝ごはん。

息子が起きてきたのは、10時半過ぎ。

12時前に昼ごはんの準備。

姪っ子は就活で知り合った人とお昼を食べに行くと言って、出かけた。

息子と昼ごはんを食べ、12時40分過ぎに息子の学校に向かった。思ったより気温が低く、自転車に乗って走ると、寒かった。

f:id:samso:20180317223811j:plain

1時ちょうどに学校に到着。受付で息子の成績報告書を受け取り、会議室に入った。ちょっと遅れて学年全体の保護者会が始まった。息子の成績はまあまあだった。20分ほどで終って、クラスごとの保護者会のため、教室に移動。息子が1月に受けた進研模試の総合学力テストの結果と、学研の小論文の評価結果を受け取った。どちらも芳しいものではなかった。今後の予定の説明を聞いた後、1月の音楽祭のビデオを担任が上映した。

2時半過ぎに保護者会が終って、学校を出た。帰宅途中で、ケーキ屋に寄った。

姪っ子はまだ帰っておらず、息子はネットゲームをやっていた。

姪っ子が見た映画で印象が残っていると言っていた映画「Me Before You」を見始めた。ちょっと無理があるラブストーリー。買ってきたケーキを食べながら、コーヒー

f:id:samso:20180317223827j:plain

姪っ子は5時過ぎに帰ってきて、少しだけ映画を見て、寝てしまった。

息子は6時前にバイトに行った。

6時過ぎに二人で夕飯を食べに行った。火鍋があるかもと思い、バーミヤンに行ってみたら、混んでいた。20分ほど待って席について、メニューを見ると、火鍋はなかった。仕方なく、ワンタンスープのセットものを注文。セットに付いてきた餃子と半チャーハンは食べたが、姪っ子はワンタンの食べ残した。

息子の夕飯の食材を買う必要があったので、スーパーに寄ってから、帰宅。

9時頃から息子の夕飯の支度。

息子が帰ってきたのは、9時半過ぎだった。今日もずっと忙しく、疲れた。もうバイトをやめたいと。