from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

仕込みは終っていた

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。6時に起床。

冷蔵庫に朝ごはんのおかずにできるものがなかったので、レトルトカレーを温め、朝ごはん。

7時前に息子声を掛けると、起きてきた。

7時にうちを出たが、忘れ物に気がついて、うちに戻ったため、いつものバスは諦めた。5分ほど待って、バスが来た。

駅のホームに降り、停まっていた電車に乗ったが、いつもの電車の到着が遅れ、先に発車すると言うので、乗り換えた。

駅を出て傘を差そうと思ってリュックサックを見ると、折りたたみ傘が入っていなかった。雨はわずかで傘は必要ではなく、安堵。気温は低くなかった。

f:id:samso:20180309221025j:plain

8時ちょうどに会社に到着。

コーヒーを飲みながら、息子の学校からの連絡メールを見ると、「本日の登校について」というメール。今日学校に行くと言ってなかったので、息子に電話。知らなかった。今日は期末テストの結果を渡される日だった。

天気予報に反して、朝から雨は上がって、一日曇り空。

5時半過ぎに会社を出て、ボランティアの事務所に向かった。腹ごしらえに牛丼屋に入って、メッセージを見たら、もう仕込みは終わったとあった。

6時半前に事務所に着くと、ボランティアの人たちが雑談をしていた。刻んだ野菜は、ジップロックの袋の中に収まっていた。一杯分の野菜の重さを測って、野菜ごとの枚数を測定したいと言ってみたが、反応が鈍く、諦め、ちょっとだけ話をして事務所を出た。

吉祥寺駅で降り、夕飯用の鮨と、明日の朝の食材を買って、帰った。

8時頃に帰宅。二人ともいなかった。姪っ子は留学生用の就職説明会に行くと言っていた。

8時半頃に姪っ子が帰ってきて、今日も全然だめだったと。説明会しかなかった。理系しか受け付けない企業があった。登録して個別の企業説明会に行かないといけないなど。

息子が帰ってきたのは、9時半頃。今まで友だちとバスケをやっていたと言い、買ってきた海鮮丼をあっと言う間に食べた。