from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

突風が吹いた

6時に目覚まし音が鳴ったが、起きたのは6時10分過ぎ。

寒くなく、エアコンを電源をオンにする必要はなかった。

残っていた親子丼の具を温め、朝ごはん。

昨日、6時に起きて試験勉強をすると言って早く寝た息子を6時半過ぎに起こしに行った。息子は目を醒ましていて、布団の中でiPhoneの画面を見ていた。「何やってんだよ。早く起きようよ」と言うと「iPhoneで勉強してんだよ」と言いながら、起きてきて、朝ごはんを食べ出した。

スーツだけを着て、7時前にうちを出た。まったく寒くなかった。

駅を出ても暖かく、ゆっくり歩いて、会社に向かった。神田上水沿いの早咲きの桜はもう満開に近い状態になった。

f:id:samso:20180305222539j:plain

8時前に会社に到着。「銃・病原菌・鉄」を読もうとしていると、会社の掃除を担当されている人と挨拶。昨日は教会に行ったと言う話が出たので、人類の起源とかどう思います?と聞いてみた。

午前中に雨が降ってきた。

最高気温は17℃だった。

7時45分頃に会社を出ると、しっかり雨が降っていた。駅に向かう途中、突風が吹いてきて、傘が飛ばされそうになったり、傘を差して前に進めなくなったりした。

駅を出ると、雨は降っていなかった。

6時45分過ぎに帰宅すると、姪っ子が夕飯の支度をしていた。息子はいなかった。電話するが出なかった。

夕飯を食べようとしていると、息子が帰ってきて、「走ってきた」。

夕飯後、息子は勉強すると言いながら、iPhoneでゲームの動画を見ていた。結局まったく勉強をせずに、シャワーを浴び、寝てしまった。