from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子に花粉症の症状が出てきた

6時に起床。

豚バラ大根を作って、朝ごはん。

着替えて、7時前に息子に声がけ。試験勉強ができてないためか、今朝もすぐに起きた。花粉症の症状がでてきているようで、瞼を掻きながら、リビングにやってきた。

バス停に着く前にバスがやってきて、慌てて乗り込んで、息切れ。

駅のホームに降りると、いつもの1つ前の電車が停車していて、すぐに乗った。

駅を出ると、少し暖か。

f:id:samso:20180303104349j:plain

f:id:samso:20180303104403j:plain

8時10分前に会社に到着。始業まで、「銃・病原菌・鉄」。

6時前に会社を出て、新宿のボランティアの飲み会に向かった。時間があったので、駅前の本屋にぶらり。ジャレド・ダイヤモンドの本「昨日までの世界」の単行本が目に付いた。

開始時刻の7時15分頃に店に到着して、案内された席に行くと、知らない人ばかり。聞くと、前日に同じパートのボランティアをした人たちばかりで、誘ったボランティアリーダーは今日来れないと。あとで同じ日にボランティアをした二人がやってきたが、席が離れていて、まったく話ができなかった。大学生と会社の採用担当をやっている人がいて、就活の話で盛り上がった。店の料理のレベルが低く、美味しいものはなかった。飲み放題のドリンクもなかなか来なかった。安い店にありがちの店だった。

10時前に解散して外に出ると、冷たい風。

10時45分頃に帰宅。妻が帰っていて、仕事をしていた。息子は英語の勉強をしているようだった。今日のテストはどうだったかと聞くと、全然。50点もとれていたらいいような感じ。

シャワーを浴び、寝たのは12時前だった。