from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中学校の同窓会に参加した

6時に起床。

鍋を温め、朝ごはん。

洗濯物を干し、プラントに水をやったり、熱帯魚に餌をやったりしてから、着替えるともう6時55分。息子に声をかけ、うちを出た。

7時にバスに乗った。駅に着くと、次の電車が特快だったので、思ったより早く、東京駅に着いた。EXアプリで新幹線のチケットを買ったので、iPhoneだけで改札を通った。

ホームに上がると、すでに新幹線が停車していて、すぐに乗ることができた。トラブルがあって、5分程遅れて、発車した。

まだ晴れてして、富士山がよく見えた。近くにレンズ雲があった。

京都駅には10時15分過ぎに到着。雨が降っていた。時間があったので、小雨の中、駅の近くを散歩。

地図で見つけた渉成園に行ってみた。思ったより狭い庭園で、池の水が抜かれていた。

渉成園を出て、東本願寺に寄ってから、駅に戻った。

東海道線のホームに降りると、電車が遅れていた。草津駅に着いたのは、11時50分過ぎ。

同窓会の会場に着いたのは、開始時刻の5分前。受付を済ませ、上着を預け、会場を入ると、すぐに集合写真。

席に座って、周りを見渡したが、仲の良いY君は来ていないようだった。隣のK君と話をして過ごした。徐々に慣れてきて、昔の顔を思い出し、何人かと歓談。

3時過ぎに終わって、同じホテルの上層階で二次会。

5時に二次会が終わり、T君に誘われ、4人で喫茶店へ。お互いの生活ぶりを話した。

6時過ぎに別れて、宿泊先のホテルに向かった。チェックインして、9階の部屋へ。