from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

良く晴れ、雪景色を楽しめた

6時に起床。

朝ごはんを食べ、窓を開けると、雪は思ったより多くなく、誰が雪かきをしてくれたようで、歩く幅の雪がどけられていた。

声をかけると起きてきた息子に遅刻しないように言って、スノーシューズを履いて、うちを出た。

ゴミステーションにダンボールを入れていると、バスが通り過ぎた。もう間に合わないと思って、バス停に向かうと、バスがチェーンを巻いていて、ゆっくりでまだバス停に着いていなかった。小走りでバス停に向かうと、ギリギリ間に合った。乗ったバスはとろとろと進んだ。

駅に着いてホームに降りると、いつもの電車に乗ることができた。

駅を出て、マンション横の階段を降りるときは慎重に歩いた。神田上水沿いを歩いて行くと、よく晴れていたため、雪景色を楽しめた。

f:id:samso:20180123205154j:plain

f:id:samso:20180123205209j:plain

f:id:samso:20180123205227j:plain

8時5分前に会社に到着。コーヒーを飲みながら、パトリシア・コーンウェル「邪悪」を読んだ。

いつもの弁当の配達12時半になると言うので、キャンセルし、昼休みにスーパーまで弁当を買いに行った。寒くはなかった。歩道の雪はかなりどけられていた。

5時40分過ぎに会社を出た。寒くはなかった。スーパーに寄らずに駅に向かった。

帰りのバスもチェーンを巻いていて、バスが動き出すと、振動が激しかった。

6時45分頃に帰宅。廊下に脱いだ服が散らばり、食卓には朝使った食器が置いたままで、息子はネットゲームをやっていた。何回言っても片付けをすぐにやらない。

大根と鶏肉のこってり煮を作り、ハンバーグを焼いて、昨日買った刺し身を出して、夕飯。

夕飯後、息子はソファに横になって、iPhone