from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ボランティアの説明会に行った

6時半に起床。

朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こすが、起きなかった。7時半にもう一度声を掛けた。しばらくしてiPhoneを持って食卓にやってきてiPhoneを見ながら、朝ごはん。

「もう遅刻じゃないの?」と言って「全然」と答えて、8時12分頃になって学校に行った。

11時頃に図書館に行って、本を返却し、予約していた本を借りた。

帰宅して、昼ごはんを食べ、12時過ぎにうちを出た。

f:id:samso:20180114123601j:plain

1時前に渋谷駅に着いて、コーヒーショップで「死者の川を渉る」を読んだ。「約束」に出てきた探偵エルヴィス・コールが主人公のミステリー。コールは、チャンドラーのフィリップ・モローによく似てて、親近感を覚える。

1時15分頃にコーヒーショップを出て、ボランティアの説明会場に向かった。会場に着くと、残りの席は4席ほど。ボランティアは若い人ばかり。

時間が来て、ボランティアの説明を受けた後、他己紹介。その後、休憩時間。コンビニにお茶を買いに行った。休憩時間が終って、食券とスタッフパスの制作。食券を作っていると、別のイベントの大鍋チームのミーティングをやるからと別の部屋へ。去年の大鍋の説明を受け、今年の大雑把なスケジュールについて話し合った。最初にメニューを考えておくことまで決まって、元の部屋に戻ると、作業が終っていて、解散。飲み会に誘われたが、帰ることにした。

駅を出て、スーパーに寄って、帰宅。息子はiPhoneで動画を見ていた。

炊飯器をセットし、鍋の用意。

夕飯を食べると、息子はまたネットゲームを始めた。「またゲームをやってるね」と言うと「暇で他にやることがない」。

11時頃までゲームをやって、消えた。