from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

バイトの面接に行けなくなった?

6時に起床。

塩鮭を焼き、イカを茹でて、朝ごはん。

洗濯物を干しにベランダに出ると、かなり寒かった。気温をチェックすると、氷点下2℃だった。

食卓に冬休みの数学の宿題の用紙が放ってあって、「名前が書いてないよ」と寝ていた息子に声をかけた。返事はしたが、起きて来なかった。

ゴミを出していると、バスが通り過ぎた。バス停に着くと誰もいなかった。冷たい風の中、Podcastでニュースを聴きながら、バスを待った。やっとバスが来たときは体がしっかり冷えていた。

いつもの一つ後の電車に乗った。

駅を出ても寒かった。

f:id:samso:20180112224139j:plain

8時前に会社に到着。

昼間は晴れたが、最高気温は5℃だった。

職場の気温は高く、すぐに眠くなった。

5時40分過ぎに退社。北風が吹きつけてきて、すぐに冷えた。スーパーに行くと、野菜の値段が高くて、手が出なかった。安いダイコンとけんちん汁の具だけ買った。

電車に乗っていると、息子から電話がかかってきた。「自分の銀行の通帳か、カードある?バイトに必要だって」と言うので「ない。今電車」と答えて、すぐに電話を切った。

駅を出るとバスが見えたので、小走りでバスに乗った。バスに乗るとまた息子から電話がかかってきたが、出なかった。

7時前に帰宅すると、すぐに息子が「この前出した銀行カードの申請で住所が間違っていたから、もう一度申請をやり直してだって。何で住所間違えたの?月曜日にバイトの面接に行くときに銀行カードが必要なんだよ。もう」。

夕飯をあまり食べなかったので理由を聞くと、銀行カードのことで気落ちしたからと。

8時過ぎになると、友だちが待っているからと言って、ネットゲームを始めた。

ブリ大根、焼肉、豚汁を作って、夕飯。