from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

少し熱があったが、学校に行った

6時に起床。

卵がけご飯とコロッケとメンチカツで朝ごはん。

息子が起きて来て、シャワーを浴びようとしていたので、「ハンバーグ食べるなら、焼いてあげる」と言うと「食べる」。シャワーを浴びた息子が体温を測ると、37.4℃だと。「学校は行くの?」と聞くと「行く」。

食卓に座った息子に「頑張ってね」と声をかけ、うちを出た。

バス停に着くと、すぐにバスがやってきた。席が空いていたので、座って「約束」を読んだ。

駅に着いてホームに降りると、電車がやってきて、整列乗車。一番最後に乗ったのに席に座れ、「約束」。もう終盤にさしかかった。登場人物が多く、警察犬マギーとハンドラーのスコットの出番が少ない。

駅を出て、音楽を聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20180111220624j:plain

8時5分前に会社に到着して、すぐに「約束」。なぞがほとんど解けた。

午後は眠かった。

5時40分過ぎに会社を出ると、北風が吹いていて、寒かった。

7時前に帰宅。息子は食卓にいて、数学の練習帳を広げていたが。iPhoneで友だちとゲームの話をしていた。「学校はどうだった?」と聞くと「辛かった。まだ会社に来なくていいのにと友だちに言われた」。

着替えて、うどんを作った。

息子は食欲があって、すぐに食べ終わり、買ってきたヨモギ団子も食べた。

食べ終わってしばらくして、息子はいつものようにネットゲームを始めた。

11時過ぎになってようやく部屋に消えた。