from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

七草が高かった

7時過ぎに起床。

ニュースを見ながら、お茶漬けで朝ごはん。

9時前に息子を起こしに行くが、起きなかった。10時頃にようやく起きて来て、「朝ごはん」。「お茶漬けで食べた」と言うと、文句を言ってから、お茶漬けを食べた。食べ終わると、ネットゲームを始めた。

1時になっても息子がまだネットゲームをやっていて、冷凍チャーハンと豚まんをチンして一人で昼ごはん。食べ終わった頃、息子は冷凍ペスカトーレをチンして食べた。

天気が良いので外で体を動かしてくるように促すが、寝転んでiPhoneで動画を見続けた。

3時過ぎに散歩に出た。

ぶらぶらと駅前まで行って、戻ってきて、スーパーに買い物に行った。結構混んでいて、レジに長い列ができていた。七草粥を作るのを忘れていたと思って、七草を探してみたら、売り切れになっていた。人気のない別のスーパーに行くと、まだいっぱいあったが、5百円以上した。

f:id:samso:20180107230232j:plain

帰宅すると、息子はまたネットゲームをやっていた。

昨日バーミヤンで食べたポトフがまずかったので、ポトフを作って、夕飯。

夕飯後、今日から始まった「西郷どん」を見た。「花燃ゆ」を思い出した。

今日はお風呂を沸かして、ゆっくりと本を読みながら入った。

入れ替わりに息子が入ったが、11時になってもまだ入っていた。