from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

富士山が見えた

5時半に目が醒めると、二人が帰る支度をしていた。

6時過ぎに起き、妻のスーツケースをタクシーまで持って行った。二人が乗ったタクシーが発車してから、うちに戻って、寝直した。

8時過ぎに起き、箱根駅伝を見ながら、昨日妻が作ったチンジャオロースで朝ごはん。往路は東洋大学がトップだったが、復路の最初の6区で青山学園が逆転した。

息子が起きて来て、シャワーを浴び、リビングにやってきて、朝ごはんを食べた。

青山学園の優勝がほぼ確実になって、布団に横になった。

12時過ぎに起きて、シャワーを浴びた。

息子はずっとネットゲームをやっていて、おせち料理の残りで一人で昼ごはん。

まだネットゲームをやっていた息子に早くスープストックトーキョーに行って、妻が言っていたカップをもらってくるように言った。息子は渋々出て行った。しばらくして、息子が電話してきて、カップがもらえるのは明日からと言われたと文句を言っていた。妻がそう言ったんだからと返事。

息子は戻ってくると、またネットゲームを始めた。

4時過ぎに散歩に出た。今日も日没前に中央公園に到着。富士山が見えた。

f:id:samso:20180103230603j:plain

スーパーに寄ってから、帰宅。

スーパーで買ってきたオージービーフのアンガス牛ステーキをジップロップに入れ湯煎。そのかたわら、ポテトフライを作った。ステーキに塩とニンニクを擦り込み、中火で焼いた。

息子を呼んで、夕飯。ステーキはうまく焼けていた。息子もちょっと硬いと言いながら、全部食べた。

9時から、テレビ出「君の名は。」を見た。新鮮に見られた。