from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やっと年賀状を出した

6時にトイレに行って、追加寝をしていると、息子が起きて来て、音を立てるから、起きて、ランチョンミートとフランスパンで朝ごはん。

息子は朝ごはんを食べると、また布団に戻ってゴロリ。「冬休みの宿題は?」と聞くと「やる」と言うだけで起きて来なかった。

お昼は鍋を作って、息子に声がけ。起きて来て、昼ごはんを食べると、ネットゲーム。

年賀状の準備を始めた。ようやく通信面ができて印刷を始めると、カラーインクが少ないことがわかって、ヨドバシまで行くことに。外に出ると、晴れていたが、思ったより寒かった。自転車を漕ぎながら空を見上げると、月が見えた。

f:id:samso:20171229002108j:plain

ヨドバシに行って、カラーインクを買い、帰り道にスーパーに寄って、夕飯の食材を買った。

帰宅すると、息子はまだネットゲームをやっていた。インクがなくなっていたので、差し替え、印刷を続けた。

印刷をしている間に、夕飯の支度。乾燥ポルチーニ茸をお湯で戻して、パスタのトマトソース作り。フィットチーネを茹で、ソースをかけて夕飯。息子はiPhoneで麻雀をやりながら、パスタを食べた。

f:id:samso:20171229002130j:plain

f:id:samso:20171229002154j:plain

夕飯後、宛名の印刷。息子に宿題をやるように言うと渋々宿題を始めた。

年賀状が出来上がると、郵便ポストに出しに行った。

8時頃に妻に電話すると、今羽田空港に着いたと。

息子は宿題を30分ほどでやめ、またネットゲーム。

掃除をしていると、10時頃に妻が帰ってきた。