from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

クライアントとの忘年会だった

6時に起床。

昨夜のカレーを温め、朝ごはん。

寝ている息子に声がけし、7時にうちを出た。晴れていて、普通の寒さ。

バスに乗って駅に向かった。

駅には早めに着いて、いつもの電車が入線してくるのを待った。並んでいる人たちの一番後ろに並んで乗って、ゆっくり座れ、まだ席が空いていた次の電車で座るために並んでいる人たちは何なんだろう。

降車駅まで「容疑者」を読んで過ごした。駅を出ると、クリスマスソングを聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20171227100051j:plain

8時5分前に会社に着いて、どら焼きを食べ、コーヒーを飲みながら、「容疑者」。まだ警察犬になれないマギーに愛着を覚え、話に興味が出てきた。

今日はイラスト制作の仕事で時間が早く過ぎた。

5時半過ぎに会社を出て、同僚とクライアントとの忘年会に向かった。会場に着くと、まだクライアントの人たちは来ていなかった。

クライアントの人たちがやってきて、しゃぶしゃぶの宴会。生前のSさんが私たちと忘年会をやりたいと言っていたので、会をもうけたと言われた。なかなか聞き出せなかったが、どういう事故でSさんが亡くなったのか聞いてきた。金曜日の早朝、まだ暗かった通勤経路で国道を横断中に車にはねられたという。予想に反して一人暮らしで、近くに両親が住んでおられたよう。

9時に宴会が終わり、10時過ぎに帰宅。息子はネットゲームをやっていた。食事のことを聞くと、朝は買っておいた即席ラーメン、昼はカレーを食べ、夜はマックに行ったと。

11時半頃までネットゲームをやって、息子は部屋に消えた。