from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「ローグ・ワン」を見直した

7時半過ぎに起床。

朝ドラ「わろてんか」を見ながら、朝ごはん。今日で終ってしまってもおかしくないような内容だった。

何回も起こしに行ったが、息子が起きてきたのは、10時半頃。朝ごはんは自分で用意して食べるように伝えた。

ローグ・ワン」を評価している人は「最後のジェダイ」を評価せず、「ローグ・ワン」の評価が低い人は「最後のジェダイ」を高評価しているようなので、映画「ローグ・ワン」をアマゾンでダウンロードして再度見た。去年映画館で見たはずなのに、新鮮でほとんど内容を覚えていなかった。どうやって反乱軍がデス・スターの設設計図を手に入れたのかを納得させる映画で、評価しない人は盛り上がるシーンが少ないからだろう。評価する人はスター・ウォーズファンで納得できる内容だったからだろう。

ドアホンが鳴ったので出ると、マンションに新しく引っ越してきた家族が挨拶に来たのだった。子どもがダース・ベイダーが描かれているセーターを着ていた。

12時過ぎに排骨とダイコンのスープを作って、一人で食べだすと、ソファに寝転んでiphoneを触っていた息子が食卓にやってきた。

昼ごはんを食べた息子はネットゲーム。

忘れていたクリスマスリースを飾り、3時過ぎに図書館へ。外はまだ暖かかった。本を三冊返却し、本を二冊、雑誌を二冊借りた。

f:id:samso:20171224100716j:plain

図書館を出ると、飛行機雲。もう気温が下がってきていた。

f:id:samso:20171224100814j:plain

スーパーで食材を買って、帰宅。

6時過ぎから夕飯の支度。八宝菜と海老のチリソースを作った。

息子は食卓にやって来ると、「八宝菜か」と言ってから、しっかり食べた。

夕飯後、息子はiPadでアニメキャラの女の子のイラストを描き始めた。

ブラタモリで「#94 東京・吉祥寺 ~なぜ 人は吉祥寺に住みたがるのか?」を見ていたら、すぐ近くの野菜販売所まで来ていた。

息子は部屋に消えた後も、ずっとイラストを描いていた。