from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

震えるほど寒かった

6時に起床。

鳥の天ぷらと味噌汁で朝ごはん。

7時前に息子に声がけ。息子がなんとか起き上がって、7時過ぎにうちを出た。

晴れていたが、夕方に雨が降るという天気予報だったので、バス停に向かった。バスが行ったばかりで、7分ほど待った。いつもの電車に乗れず、次の電車になった。

駅を出ると、今日は、BBCの「6 Minute English」を聴きながら、会社に向かった。久しぶりで、リスニング力が弱っていた。

f:id:samso:20171209094224j:plain

会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「黄金の街」。

5時40分過ぎに会社を出た。歩いて行くと、雨が降り出した。駅に着く途中で、傘を差した。

駅を出ると、雨が強くなっていて、バスを待つ列がいつもより長かった。傘を差してバスを待ったが、風が冷たく、震えるぐらい。10分以上待ってようやくバスが来た。

f:id:samso:20171209094249j:plain

7時過ぎに帰宅すると、息子は布団の中でiPhoneを見ていた。

ミートソースパスタを作って、夕飯。アンチョビが魚臭いと文句を行ったが、大盛りを平らげた。

食べ終わると、部屋に消えた。

見に行くと、布団の中でiPhoneを見ていたので、温かいリビングで勉強するように促すと、リビングの食卓で、古典のテスト勉強を始めた。

岡田斗司夫の解説をニコ生で聴きながら、「スター・ウォーズジェダイの帰還」を観た。

11時半頃に布団に入って寝ていると、妻が帰ってきた。