from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

天気予報が珍しく外れた

目が醒めたら4時で、トイレ。それから浅い眠り。

目覚まし音で6時に醒めたが、チョイ寝して、6時6分に起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダにでると、晴れの予報だったに雨が降っていた。

 7時前に息子に「雨が降ってるから、バスに乗らないと。早く起きよう。バス代置いとくから」と声がけ。

息子が起き上がってきて、うちを出た。

小雨が降っていて、プラスチックごみを出していると、バスが通り過ぎたが、信号待ちで停まって、間に合った。

駅を出ても雨が降っていたが、小雨なので傘を差さずに歩き出した。濡れてきて傘を差していくと、雨が止んで、傘をしまった。

f:id:samso:20171202112844j:plain

予報に反して午前中は天気が悪かった。

午後は徐々に晴れてきた。

5時40分過ぎに退社。気温が下がっていて、寒く感じた。

7時前に帰宅。息子はネットゲームをやっていて、「今日バスで行ってないよね」と言うと「バスで行った」。「自転車乗ったでしょ」「帰ってきて、文房具買いに行った」「ホントに?」「買いに行った」。

鍋を作って、夕飯。「食べないなら、ゲームを続けてていいよ」と言うと、ゲームをやめ、食卓に来た。醤油味のスープにしたのに、ポン酢を持ってきた。

今日も食事中にこの言葉知ってると何回も聞いてきた。試されている感じ。

夕飯後しばらくは部屋に消えたていたが、9時頃にリビングに来て、ネットゲーム。

11時頃にネットゲームをやめ、部屋に消えた。