from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は比較的暖かかった

7時過ぎに起床。よく晴れていた。

がっちりマンデー!!」を見ながら、朝ごはん。石灰石を主原料したLIMEXというストーンペーパーを紹介していた。破れない、水に浸けてもフニャフニャにならない環境負荷が小さい紙。普及しそうだ。

9時過ぎに息子を起こしに行った。息子が起きてきたのは10時頃。

朝ごはんを食べると、息子はネットゲーム。

昼ごはんを作るのをサボっていたら、息子が来て、「昼ごはん」。「冷凍チャーハンがあるから、温めて」と言うと、文句を言いながら、冷凍庫から出して、電子レンジでチンした。餃子を焼いて、息子と一緒に昼ごはん。

昼ごはん後も息子はネットゲーム。

3時頃にうちを出て、図書館に行く前に、コーヒーショップへ。オレンジのタルトとパプリカのアイスクリームとコーヒー。

f:id:samso:20171126230506j:plain

4時頃までいて、図書館へ。しばらく、「警視の挑戦」を読んでから、1冊本を返して、2冊借りた。

図書館を出て、スーパーに行くと、混んでいた。

5時過ぎに帰宅すると、息子がN君から連絡があって、パンク修理を手伝いに行くと。

息子より先にうちを出て、ジムに行った。トレッドミルが空いていて、すぐに乗ったが、まだ左足のふくらはぎが張っていたので、ゆっくり走ることにした。15分で1.8km。あと10分でちょっと速度を上げたが、30分で3.83kmだった。筋トレとステッパーをやって、7時前に帰宅。ドアに息子の鍵が刺さったまま。息子は帰ってきていなかった。

夕飯の支度していると、息子が帰ってきた。鍵のことはまったく覚えていなかった。

豚肉とモヤシとピーマンの炒め物、タラのソテー、味噌汁で夕飯。

夕飯後、掃除。息子にも声をかけるが、iPhoneを見続けていた。何回も言って、ちょっとずつ。10時半を過ぎてもまだ終ってなかった。