from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

昭和記念公園に紅葉を見に行った

夜中に目が醒め、2回トイレに行った。

起きたのは7時半過ぎ。天気は良いようだった。

テレビを見ながら、朝ごはんを食べ、洗濯物干し。

9時過ぎに息子を起こしに行くが、すぐには起きなかった。

9時半頃にようやく起きて来て、朝ごはんを食べた。「部活のバーベキューは何時から?」と聞くと、「11時集合」。

10時半頃にうちを出た。11時過ぎに立川駅に到着。青梅線の電車に乗り換えようかと思ったが、気が変わってまだ早いが昼ごはんを食べてから、昭和記念公園に行こうと思い、駅を出た。モノレールの駅の方に向かって行って、目についた店に入った。パンと飲み物が付いたホワイトソースラザニアを注文。皮がちょっと硬くてちょっと食べにくかった。

f:id:samso:20171119213010j:plain

ぶらぶらと歩いて、公園の方に向かうと、流鏑馬をやっているというので、見に行ったがちょうど午前の部が終わったところだった。

f:id:samso:20171119213146j:plain

12時頃に公園の入口に到着し、並んで入場券を買った。

イチョウ並木のところに行くとすでにイチョウの葉がかなり散っていた。

f:id:samso:20171119213626j:plain

モミジの紅葉はそれほど悪くはなかった。

f:id:samso:20171119213721j:plain

日本庭園もちょっと遅かった感じ。

f:id:samso:20171119213826j:plain

f:id:samso:20171119213849j:plain

いつものように盆栽も見た。

f:id:samso:20171119214254j:plain

日本庭園を出て、公園内を大まかに一周。

f:id:samso:20171119213939j:plain

f:id:samso:20171119214103j:plain

f:id:samso:20171119214556j:plain

もう一つのイチョウ並木はかなり悲惨だった。

f:id:samso:20171119214725j:plain

2時半頃に公園を出て、久しぶりにイケヤに行ってみることにした。

前に買った掛け布団が良かったので、息子用にもう一つ買うことにした。

売っている場所が分からずに1階の案内パソコンの前にいると、店員が寄ってきて、寝具のコーナーを教えてくれた。2階に行って歩いていくと、見つかった。前に買ったのより、少し厚めのものにした。

うちには4時過ぎに着いた。息子は帰っていて、ネットゲームをやっていた。「バーベキューはどうだった?」と聞くと「美味しかった」。

ちょっと休んでから、スーパーに買い物に行った。

帰ってきて、息子のリクエストで、またミートソースフィットチーネを作った。

息子は今日も大盛りをあっという間に平らげた。

夕飯後は掃除。息子にも声をかけるがなかな動かなかった。

8時過ぎに友達と走ってくると言って出て行って、9時半頃に帰ってきた。

掃除を終えぬまま、息子はまたネットゲームを始めた。