from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

上昇雲を見た

6時に起床。

鍋で朝ごはん。

7時に息子をお金で釣って起こして、うちを出た。

寒いが晴れていた。空を見上げると、上に登っていく雲があった。駅前に着いたときにはかなり上まで伸びていた。

f:id:samso:20171118084134j:plain

今日も電車に乗って、「警視の因縁」。気がついたら、もう中野駅だった。

駅を出て、「サイモンとガーファンクル」の歌を聴きながら、会社に向かった。久しぶりに聴くと、新鮮。

会社に着いてからも、「警視の因縁」。事件の解決に向けて動き出した。このキンケイド警視シーリズは、犯人の描写が少なく、最後まで隠し続けるスタイル。犯人と思わせる人物は悪者だけど、佳境に入ると消えてしまう。

5時45分過ぎに退社。ちょっと風があり、寒かった。

7時前に帰宅すると、息子はネットゲームをやっていた。昨日アート・ガーファンクルのコンサートに行った友達にニール・ヤングのことを聞いたかと息子に尋ねると、その子は「ハーベスト」などの曲を知っていると言ってたと。

ナスとピーマンとひき肉を炒め、トマトソースとアンチョビを入れ、茹でたフィットチーネにかけたパスタを作った。息子の分は大盛りにしたが、あっという間に平らげた。

f:id:samso:20171118084156j:plain

9時過ぎに息子の部屋を覗くと、電灯をつけたまま、息子は寝ていた。

「警視の因縁」を読み終えて、寝ようとしていると、妻から電話。広州から上海に移動するために空港にいると。