from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日天気が悪かった

眠りが浅く、夜中に何回か目を醒ました。

目覚まし音で6時に起きた。

おでんの残りで朝ごはん。

天気が悪かったので、洗濯物を室内に干した。

7時前に息子を起こして、うちを出たが、リュックサックを間違えたことに気がついて、うちに戻った。起きているはずの息子がまた布団に潜り込んでいた。「何やってんだよ」と声を掛けて、うちを出た。バスが行ったばかりのようで、バス停には一人しか待っていなかった。5分ほど待つと、バスが来た。

なんとかいつもの電車の次の電車に乗れた。今日は、バイリンガルニュースを聴きながら、車中を過ごした。

駅を出ても曇り空のまま。

f:id:samso:20171114210402j:plain

8時頃に会社に到着。

昼過ぎに雨が降ってきた。

5時40分過ぎに会社を出たときも小雨が降っていたが、買い物を済ませスーパーを出ると、傘がいらないほどの雨になっていて、駅近くで止んだ。

駅を出ると、また小雨が降っていた。

7時前に帰宅すると、息子がウロウロしていて、「ドアが開いてたよ」と言うと、「友達が来ていた」。

着替えて、ハンバーグを焼きながら、麻婆茄子を作った。買ってきた刺し身を出して、夕飯。

夕飯後、息子は部屋に消えた。