from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夕方、急に寒くなった

仲間はずれにされるような夢を見ていて、目覚まし音で6時に起床。

味噌汁、シュウマイ、鶏肉のミートボール、卵焼きで朝ごはん。

洗濯物を干すため、窓を開けると、寒くはなかった。

着替えて、7時に息子を起こしに行った。息子が起きるまで声がけ。

息子はやっと起きると、シャワーを浴びに行った。

外に出ると、ダウンジャケットを着て出て、失敗かと思わせた。15℃に近い気温。

電車に乗ると、ちょっと汗ばんで、ダウンジャケットの前を開けた。

駅を出ると、日光が眩しかった。

昼間も晴れ、最高気温は19℃。

5時45分過ぎに会社を出ると、寒風が強く、ダウンジャケットを着ていても寒さを感じた。

駅を出て自転車に乗るときは手袋をつけた。

帰宅途中、図書館に寄って、予約しておいた「警視の偽装」を借りた。

7時頃に帰宅すると、息子は布団の中にいて、iPhoneを触っていた。「マラソンの練習やった?」「やった。すごい疲れた」「今日は何キロ?」「2.6km」。

着替えて、あごだしをベースに昆布とカツオの出汁を足し、鶏肉、タラ、豚肉、白菜、ニラ、モヤシなどを入れた鍋を作った。

7時半頃から夕飯。息子はほとんど肉だけを平らげた。

夕飯後いつものように部屋に消えた息子は9時前にリビングに戻ってきて、ネットゲームを始めた。