from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が風邪を引いたらしい

目覚まし音で6時に起床。

昨夜の残りのカレーを温め、朝ごはん。

洗濯物をベランダに干し、盆栽に水をやり、熱帯魚に餌をやり、着替えて、7時に息子に声がけ。3回目でようやく目を醒ました。息子が立ち上がるのを待って、うちを出た。

ダウンジャケットを着て出た。ちょっと暑いかもと思ったが、気温が8℃ぐらいでちょうど良かった。

駅を出ると、気温が上がっていて、12℃ぐらい。陽射しが眩しかった。

f:id:samso:20171106213007j:plain

8時前に会社に着いて、仕事まで「警視の覚悟」を読んだ。昼休みも読んだ。ナロウボートの暮らし。家族で暮らすにはちょっと不便。一人だと寂しい。別荘のように使うなら、楽しそう。

5時45分頃に退社。それほど寒くはなかったが、ダウンジャケットを着ても暑くはなかった。

7時前に帰宅すると、廊下にリュックサックが投げ出してあった。部屋を覗くと、息子は布団の中にいて、今起きたばかりのようだった。

着替えて、肉野菜炒めと味噌汁を作った。買ってきた鮪の刺身とだし巻き卵を出して、夕飯。

8時過ぎに息子はネットゲームを始めた。風邪を引いたと言いながら。