from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

保護者会だった

7時前に目が醒めたが、7時半に起床。息子は先に起きて、シャワーを浴び、裸のまま布団の中にいた。

シャワーを浴びているときに今日は土曜日で息子の登校日だと気がつき、まだ朝ごはんも食べずに寝転がっている息子に声を掛けた。

浴室を出てすぐにワンタンスープを作って、息子を読んだ。8時頃になってやってきて、慌てることもなく、ご飯を食べた。

息子がうちを出ていったのは、8時10分前だった。

お昼はあるのもで、適当に食べた。

1時過ぎに息子が帰ってきて、「ご飯」。「昨日お金あげたから、買ってきて」「お金ない」「そんなわけないでしょ。またゲームを買った?」「3千円しか使ってない」。

1時半過ぎにうちを出て、保護者会に出るために息子の学校に向かった。晴れていて気持ちがいい天気だった。

f:id:samso:20171105103356j:plain

2時前に学校に着き、保護者会の会場の会議室へ。成績報告書を受け取って席に着いて、待っているとほぼ満席になった。来年度からのコース選択の話。11月15日までに文系、理系、実技系の3つから選択すると。その後、2学期になって遅刻する子が増えているから、親も遅刻させないように戦ってくれと。

45分で話が終わり、外に出ると、曇り空になっていて、自転車で走り出すと雨がポツリ。

帰宅途中で、餃子専門店で餃子と豚まんを買った。

息子はパスタを作って食べたようで、散らかしたまま、ネットゲームをやっていた。豚まんを蒸しながら、餃子を焼いた。出来上がると、息子はゲームをやめ、食べに来た。

5時過ぎにジムに行くために外に出ると、雨が降っていた。

10分ほどエアロバイクをやってから、トレッドミル。今日は足が痛くならず、30分で4.25kmほど。よく走れた。

f:id:samso:20171105103440j:plain

その後、筋トレをして、6時45分ごろにジムを後にした。まだ雨が降っていた。

帰宅してシャワーを浴び、まだゲームをやっていた息子に食べに出ると声を掛けた。

小雨の中、デニーズに行って、夕飯。息子はラーメンセットとチョコアイス。

帰ってくると、息子はソフトバンクDeNAの第6戦を見だした。DeNAが逆転すると、またネットゲーム。

ソフトバンクが延長戦を制して、優勝した。