from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

落ち葉がなく、綺麗過ぎるぐらい

こらえきれなくなって、5時45分頃にトイレ。布団に戻ってうとうと。6時に目覚まし音が鳴ったが、しばらく起きずにいた。

6時5分過ぎに起きた。朝ごはんは昨日の残りのカレー。

晴れていて、洗濯物はベランダに干した。

7時前に息子に「起きて、7時だよ」。息子が立ち上がるのを待てずにうちを出た。

自転車で駅に向かうと手が冷たくなった。

今日は電車のドア付近に立って、「警視の予感」を読んだ。グラストリベリの町でまだ殺人は行われていないが、すでに登場した誰かが殺されるんだろうな。

駅を出ると、陽射しがあり、今日もジャズを聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20171026074415j:plain

神田上水公園の中を行くと、落ち葉がなく、綺麗過ぎるぐらい。

f:id:samso:20171026074634j:plain

今日は一日晴れて、最高気温は20℃だった。

5時45分頃に会社を出ると、風が冷たく、ウィンドブレーカーのファスナーを上げた。

6時45分頃に帰宅すると、息子はソファに横になっていた。

台所のシンクにコロッケが置いてあったので、どうしてかと聞くと、友達が来たからだと。

スペアリブと大根のスープ、エビフライ、豚汁の夕飯。

夕飯を食べ終わると、息子は部屋に消えた。

シャワーを浴びて、部屋を覗くと、息子が寝ていたので、電灯を消すと、息子が目を醒まし、「何で消すんだよ。仮眠してだけなのに」。