from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

予想外の雨だった

6時に起きて、すぐにトイレ。

ポテトサラダとおかか昆布のふりかけと白菜の漬物で朝ごはん。

7時前に「雨が降ってる。バスで行かないといけないから、早く起きよう」と息子に声がけ。息子がようやく立ち上がろうとしてから、うちを出た。

小雨が降っていて、気温は低かった。

ホームに降りるとすでに電車があって整列乗車が始まっていたが、席に座れて、「警視の予感」を読み始めた。

駅を出ると、傘が必要だった。ジャズを聴きながら、会社に向かった。

f:id:samso:20171025074828j:plain

8時前に会社に到着。コーヒーを飲みながら、「警視の予感」の続き。

昼間もずっと雨。最高気温は14℃だった。

5時45分過ぎに会社を出たときも雨。気温も低かった。

7時前に帰宅。息子は布団の中にいた。「今日はバスで行った?」「行った」「残りのテスト結果は?」「物理は98点だった」「英語は?何点?60点?」「そう」「大丈夫なの?」「Aに残れた」。

カレーを作っていると、息子にまた友達から電話がかかってきて、PS4について質問しているようだった。息子は得意そうに答えていた。

7時半過ぎから夕飯。息子はしっかり食べた。食べ終わると、また部屋に消えた。

夕飯後、柿を剥くと、すぐにやってきて、半分食べた。