from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「北斎とジャポニズム」展を見に行った

7時に起床。外を見ると、雨。

テレビを見ながら、朝ごはん。

今日は追試日で息子は学校が休み。9時に起きてきた。

朝ごはんを自分で食べるように息子に言って、雨の中、うちを出た。まず、衆院選期日前投票に行った。来ている人が多くて、しばらく並んで、投票。

バス停に行くと、吉祥寺駅行きのバスが停まっていたので、乗ってしまった。電車に乗ってから、ローソンかミニストップで前売り券を発券しないといけないことを思い出した。上野駅近くのローソンかミニストップを探してみたが、すぐ近くにないことがわかった。上の駅に着いたのは、11時45分頃。一番近いと思われるローソンまで歩いた。イベントの講演会の聴講券は12時からだったが、、前売り券を受け取ったのは12時5分前。西洋美術館に着いたのは12時10分過ぎだった。ひょっとしてと思ったが、聴講券を配布しているところは見受けられなかった。雨が降り続いていたのに、館内は思った以上に混んでいた。

音声ガイドを借りて、「北斎ジャポニズム」展の展示会場に入った。それほど期待をしていなかったが、北斎の版画だけでなく、絵も多く見られたし、北斎に影響を受けた西洋画家の中に知らない画家の作品で気に入ったものもあり、満足のいくものだった。

f:id:samso:20171021131916j:plain

f:id:samso:20171022114122j:plain

1時半過ぎに美術館を出て、雨の中、公園内を歩いて行って上野の森美術館の側を通ると、「怖い絵」展の長~い列が。

お腹が空いていたので、ネットで調べて、とんかつ屋に行ってみたら、店の外にある椅子に座っている人が8人ほどいて、他の所にしようかとウロウロして、また店に戻ると、4人に減っていたので待つことにした。15分ほどで店内に入り、また10分ほど待って、席に着くことができた。ヒレカツ定食を注文。10分ほど待つと、トンカツが出てきた。味はまあまあで、しじみの味噌汁も美味しかった。

f:id:samso:20171021142128j:plain

お腹いっぱいになって、店を出た。コーヒーを飲みたくなって、近くの珈琲店に行くが、満席。3つ目の店でようやく席につくことができた。コーヒーの量が多かったので、30分以上経ってから、店を出た。

4時半過ぎに帰宅。息子は布団の中にいた。お昼は買ってあったカップ麺を食べたようだった。

「警視の秘密」を読み終えると、7時になっていた。雨なので出かける気がせず、息子にお金を渡して何かかってきたらと言い、お茶漬けとキムチで夕飯を食べた。

息子は帰ってくると、買ってきたパスタを食べた。

夕飯後、息子はネットゲーム。11時過ぎまでやっていた。