from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

中間テストが終わった

6時に起床。今朝も雨が降っていた。

鍋の残りで朝ごはんを食べ、洗濯物を室内に干し、着替えて息子を起こした。

起きてきた息子に「今日で終わる中間テスト、がんばってね」と言って、7時過ぎにうちを出た。

ゴミを出しているとバスが通り過ぎ、慌ててバス停に向かった。並んでいる人が多かったので、なんとか間に合った。2つ目のバス停で満員になった。

いつもの電車に乗れず、次の電車に乗ると、席が空いていて、座って「警視の秘密」をすぐに読み出した。

駅を出ると、アマゾンミュージックのジャズステーションで、お気に入りのビル・エヴァンスジョン・コルトレーンマイルス・デイヴィスなどを聴きながら、雨の中、気持ちよく会社に向かった。

f:id:samso:20171020074551j:plain

会社に着いて、また「警視の秘密」。半分ぐらいまで読み終わって、仕事。今日は午前中眠くなることはなかった。

5時45分過ぎに会社を出たときも雨。駅に着くと、電車が遅れていたが、遅れていた電車がタイミングよくやってきた。満員だったが、なんかと乗れた。

駅を出ると、バスを待つ長蛇の列。

7時頃に帰宅すると、息子は布団の中にいた。「今日の国語と化学はどうだった?」「まあまあ」。リビングに行くと、ソファがベッドになっていたので、どうしてかと聞くと、友達がきて、中間テスト終了パーティーをやったと。寝転んでゲームをやっていたようだった。「今日の2時頃、東急の前で交通事故があったようだけど、知ってる?」「知らない」「近くを通らなかった?」「1時過ぎに東急の前を通った」。

麻婆茄子、キノコとシーフードのアヒージョ、シュウマイの夕飯。

今日はテストが終わったと言って、早めにネットゲームを始め、12時前までやっていた。