from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冷たい雨が降った

6時に起床。今朝も雨。

鍋の残り汁にほうれん草と卵を入れて、朝ごはん。

洗濯物を室内に干して、着替えて、息子に「雨やから、早よ起きて」と声がけ。

外に出ると冷たい雨が降っていた。やって来たバスはすぐに満員になった。

駅を出ても雨。ウィンドブレーカーを来てきたので、寒くはなかった。

f:id:samso:20171016075350j:plain

昼間もずっと雨で、最高気温は14℃だった。

6時前に会社を出たときも雨。駅に着くと、停まることのない中央線の電車がホームから離れて停まっていた。ホームに降り、チェックすると中央線の電車が停まっているようだった。やって来た総武線の電車は満員だった。

駅を出ると、バス待ちの長い列。その隣で、菅直人が選挙演説をやっていた。

f:id:samso:20171016184943j:plain

7時過ぎに帰宅すると、息子は布団の中でパソコンの画面を見ていた。

洗濯かごがいっぱいだったので、「バスで行かなかったね?」と聞くと、「自転車で行った」。

着替えてすぐに夕飯の支度。

豚肉のステーキ、アジの焼き魚、なめこと豆腐の味噌汁、ミニトマトで夕飯。

夕飯後、息子は食器を洗うと、すぐに部屋に消えた。

シャワーを浴びるときに見に行くと、布団の中で試験勉強をしていた。