from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「砂上の法廷」を観た

6時に一度目が醒めたが、もうちょっと思いながら寝続け、次に目が醒めたら8時過ぎになっていた。

ニュースを見ながら、朝ごはん。

9時過ぎに息子が起きて来て、トイレに行った後、シャワーを浴びた。お腹が空いてないのか、すぐに朝ごはんを食べず、ゴロゴロしてからようやく朝ごはんを食べだした。

昨日見た「三度目の殺人」の関連で、ビデオをダウンロードし、「砂上の法廷」を観た。この映画も法廷は真実を解明する場ではなく、各自が自分に不利にならないように証言する場であることを示す映画だった。法廷で証言する前に「Do you swear to tell the whole truth and nothing but the truth, so help you God ?」と聞かれて、「Yes」と言いながら、平気で嘘をつく。アメリカ人がよく「I swear.」とか「Do the Right Thing.」と言うが、信用できない。

1時過ぎに近くの非常設カフェでランチをやると聞いたので、雨の中、息子と一緒に行ってみた。カフェの入り口近くにSさんとR君がいて声をかけると、これから帰るところだと。席がないかと思って立っていると、Mさんが席を作ってくれた。ランチプレートとコーヒーとぶどうのスキャッチャータを注文。どれも美味しかったが、息子はパスタがバター味だと言って、食べなかった。スキャッチャータのぶどうは種があったが、コリコリとしてわるくはなかった。

f:id:samso:20171015131738j:plain

f:id:samso:20171015132213j:plain

f:id:samso:20171015132347j:plain

2時頃に帰宅。「砂上の法廷」の結末が意外だったので、もう一度観てみたら、少しは示唆されていることがわかった。

息子は5時頃になって、散髪に行くと言い出し、出て行った。

5時半過ぎにジムに行くために外に出ると、まだ雨が降っていた。息子は自転車で行ったようだった。

今日は久しぶりだったが、トレッドミル30分で途中でちょっと速度を下げたが、4km走れた。その後、筋トレをして、7時前に帰ろうとしていると、息子から電話がかかってきて、帰ってきたが鍵を忘れて、うちに入れないと。

f:id:samso:20171015181738j:plain

帰宅すると、息子は下にいて、iPhoneを触っていた。散髪に行った後、本屋で数学の試験問題集を買ってきたと。

シャワーを浴び、デニーズに行った。のどが渇いていたので、ドリンクバーを注文。

8時過ぎに帰宅し、掃除。