from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ペペロンチーノを作った

7時頃に起床。

妻がすでに起きて、中国に帰る支度をしていた。

ペペロンチーノを食べたいと言うので、まず一人前を作った。初めてエリンギを入れてみたが、「美味しい」と言われた。続いて、二人前。息子が食べると、「美味しいけど、ちょっと塩っぱい」。余ったら食べようと思ったが、ほとんど残らなかった。

f:id:samso:20171008085309j:plain

11時半過ぎにタクシーが来たと言うので、マンションの入り口まで送って行った。

昼ごはんはあるもので済ませた。

午後、息子は勉強を始めたが、1時間ほどで飽きて、ほとんどネットゲーム。

昨日映画「日の名残り」を見て、アンソニー・ホプキンスつながりで、一度見たことがあり、この前行ったフィレンツェが舞台の映画「ハンニバル」を見た。やはりフィレンツェのシーンは懐かしかった。グレン・グールドゴルトベルク変奏曲も印象的だった。

4時過ぎに映画を見終わって、図書館に行き、「警視の挑戦」を返し、「警視の休暇」と「警視の愛人」を借りた。

6時過ぎに夕飯を食べに、息子のリクエストで「味の民芸」に行ったが、混んでいて、当てなく駅の方に向かった。居酒屋に行くと、カウンター席ならとOKと言うので、入った。刺身の盛り合わせ、串かつのおまかせセット、鶏の唐揚げ、豚と大根の煮物、焼きおにぎり、梅のお茶漬けを頼むが、席がほとんど埋まっていたため、30分ほどしてようやく1品が来た。それからも食べ終わってしばらく待ってようやく1品が来るペースだた。

8時頃に店を出て、帰宅。

息子はまたネットゲームを始め、11時過ぎまでやっていた。