from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

金木犀の香りが漂ってきた

蚊に刺されて目が醒めた。痒くて5時半頃までうとうと。6時に目覚まし音が鳴ったが、もうちょっとと思って目を閉じて、目が醒めたら、6時半だった。

かやくご飯のお茶漬けで朝ごはん。

なんとか7時までに支度を終え、学校が休みの息子に、一日寝てないで試験勉強をするように言って、うちを出た。

気温が低かったが、ちょっと急いだので、ちょっと汗をかいて、駅に到着。

駅を出て、神田上水沿いを歩いて行くと、金木犀の香り。

f:id:samso:20170925074844j:plain

少し汗が沁みて会社に到着。

今日も朝から眠くて、昼休みに15分ほど昼寝。

5時40分過ぎに会社を出た。

6時45分頃に帰宅すると、息子はソファに寝転んで、iPhone。着替えて、すぐに夕飯の支度。

息子は焼きそばとハンバーグを完食。

夕飯後も息子は寝転んでiPhone。「試験勉強は?」と聞くと、「数学で習ってないことが試験に出る」。「どんな問題?」と聞くと、「場合の数」の問題を持ってきて、「教えて?」。ちゃんと教えられる自信がなかったから、自分で調べるように言うと、「ケチ」。ネットで調べて、自分で学習するように言った。

見に行くと、iPhoneを触りながら、いい加減に勉強していた。