from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風一過、すごく暑かった

夜中にベランダでガタガタと音がしていて、目が醒めた。台風が通過しているようだった。

6時に目覚まし音で目が醒めたが、起きたのは6時半過ぎ。

ベランダに出ると、晴れていて、緊急はしごのケースの蓋がベランダの床に転がっていた。

f:id:samso:20170918222211j:image

ぶり大根を作り、ニュースを見ながら、朝ごはん。台風18号は富山から日本海に抜けた後これから北海道に上陸するところだった。東京は1時頃に風雨がすごかったようだった。

9時過ぎに息子を起こした。息子はなんとか起きて来て、朝ごはんを食べた。

11時頃、息子が「お昼は友達と食べるから、お金」と言ってきた。

洗濯をし、掃除をしていると、ピンポン。息子の友達がやってきた。息子は着替えて出て行った。

一人で簡単に昼ごはん。

昼寝をしていると、息子が友達を連れて帰ってきて、リビングで勉強すると。

1時15分過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前に向かった。快晴で気温が高かった。33℃ぐらい。

汗をかいて、散髪屋に到着。ちょっと待って、散髪。

f:id:samso:20170918222233j:image

散髪後、商店街をウロウロしてから、買い物をして帰宅。

息子たちはゲームをやっていた。「何で?」と聞くと「問題がわからない」と。数学のタンジェントを使う問題を持ってきた。

6時頃に息子の友達が帰って行った後、6時過ぎにジムに行った。トレッドミルを30分やって、筋トレ。

7時15分頃に帰宅し、シャワーを浴び、夕飯の支度。

息子はしっかりハンバーグを2つ食べた。

夕飯後しばらくしてまたネットゲームを始めた。