from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

爽やかに晴れた

エアコンなしで寝て、6時半に起床。雨が降っていた。

タラのソテーと味噌汁で一人で朝ごはん。

7時過ぎに息子に「雨が降ってるから、早く起きないと」と声がけ。のそっと起きて来て、シャワーを浴びに行った。7時半頃に食卓に来て、朝ごはんを食べ出した。

部屋に消えてしばらくしてから見に行くと、宿題をやっていた。「何やっての、今頃?」「丸つけるの忘れてた」。もう出ないといけない時刻にもう一度見に行くと、息子は何やら探していた。「もう出ないと」と言うと「もう出る」。8時過ぎになって傘を持たずに出て行った。5分後に戻ってきた。「何?」「自転車で行く」。ウィンドブレーカーを探し出した。私のを貸した。「もう遅刻だね」「まだ間に合う」。

11時過ぎになると、日が射してきた。

12時過ぎからカレーを作って、1時過ぎに食べた。

1時半過ぎに息子が帰ってきた。「ズボンが濡れたでしょ?」「別に」「遅刻したね」「してない。外、気持ちいいよ」。

昼ごはんを食べると、ソファに横になって、iPhone。しばらくして、ネットゲームを始めた。1時間ほどネットゲームをして、息子は昼寝。

4時頃に自転車で散歩に出た。空に雲がほとんどなく、湿度が低くく、風は爽やか。30分ほどぶらぶらしてから、スーパーで買い物。

f:id:samso:20170903103510j:image

帰宅すると、息子はまたネットゲームをやっていた。

7時前から夕飯の支度。

肉野菜炒めの夕飯。息子がしっかり食べ、物足りないと。

9時頃からネットゲームを始め、11時半頃に部屋に消えた。