from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

エアコンをつけずに寝られた

エアコンをつけず、窓を開けて寝たが、暑くて目をさますことなく、6時に起床。

ベーコンエッグと味噌汁で朝ごはん。

7時前に息子を起こし、「すぐに起きて。遅刻しないように」と声がけ。ふらふらと息子が起きて来て、うちを出た。

今朝も涼しかった。駅に着いたときもまったく汗かかず。

駅を出ても曇り空のまま。神田上水公園を歩いていると、まだシクラメンが咲いていて、わずかに香りが。

f:id:samso:20170901213629j:image

会社に着いたときはわずかに汗。

最高気温は27℃。

夕方から雨の予報だったが、5時45分過ぎに退社したときは雨は降ってなく、すごく涼しかった。駅に向かう途中でiPhoneをチェックすると、息子から「今日晩御飯友達と食べるからいらない」とメッセージが届いていた。電話したが出なかった。

7時前に帰宅すると、息子がいて、ネットゲームをやっていた。「ご飯は?」「もう食べてきた」「学校にちゃんと行った?」「行ったよ」「それで学校から帰らずに友達と食べに行ったの?」「学校でずっと話をしていて、腹減ったから、ラーメン食べに行った」。

サンマを焼いて、ヤリイカの刺し身とミンチカツの夕飯。食べていると、息子がゲームをやめ、食べに来た。