from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

国民に脅威を煽った

嫌な夢を見た記憶と浅い睡眠で、6時に目覚まし音が鳴ったときは頭が重かった。

鯖の味醂干しを焼いて、テレビを点けると、北朝鮮のミサイルが日本の上空に達するというJアラートの画面。朝ごはんを食べながら、チャンネルを変えてみるが、どこも同じ。

f:id:samso:20170829222032j:image

f:id:samso:20170829222043j:image

0558北朝鮮ミサイル発射、0603Jアラート、0606北海道上空通過、0612襟裳岬1180km沖に落下ということで、すでにミサイルが海に落下していたというのに、テレビをつけている間、ずっと呼びかけていた。国民に脅威を煽ることには成功したようだ。

7時前に息子を起こした。目を閉じたまま、生返事。

気温は低めだったが、蒸し暑かった。電車の椅子に座ると、汗が滲んだ。

駅を出ると、気温が上がっていて、陽射しがあり、ゆっくり歩いて、会社に向かったが、会社に着いたときは顔から汗が垂れた。

f:id:samso:20170829222128j:image

5時45分過ぎに退社。会社を出たときは涼しく感じたが、駅に着いたときは汗が垂れていた。

6時45分頃に帰宅すると、息子はネットゲームをやっていた。

焼肉と、マッシュルームとエリンギのアヒージョと、メバルの刺し身で夕飯。息子はアヒージョをイタリアの味と。スペイン料理なんだけど。

8時過ぎからまたネットゲームを始めた。「夏休みは後2日だよ」と言うと「今日はちょっとだけ」。やめたのは、10時前だった。