from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ヘルシンキの街を散策した

電話をする男性の声が聞こえきて、目が醒めた。まだ5時頃だった。7時になると、ドンドンとスライドドアを叩く音がして、起こされた。起こしたのは、高校生ぐらいの男の子だった。

借りていた毛布と枕を返して、トイレに行って、ロビーを歩いて行くと、レストランが営業していた。どこも値段が高く、クロワッサンとシナモンロールと飲み物を買って、朝ごはん。

空港を出て、電車乗り場を目指した。iPhoneで前もって確認していたので、迷うことなく、券売機と電車乗り場がわかった。

ホームで電車を待っていると、日本人の女性がやってきて電車のことを聞いてきた。まだ切符を買ってないと言うので、電車に乗ってからでも買えると書いてあったので、切符なしで乗っても問題ないと告げ、やってきた電車に乗って、ヘルシンキ中央駅へ。ポルトガルリスボンに行ってきて、ロンドンでトランジットし、ヘルシンキに来て、女性が大聖堂に行くと言うので、一緒に行くことにした。大聖堂に行ってから、港に行くとフードマーケットエリアがあり、港付近をウロウロしてから、ソーセージとサーモンと野菜の盛り合わせを食べた。有名なシナモンロールを買いに行くと言う女性と別れ、それほど高くなかったので、カナルクルーズの船に乗ることにした。すぐに出港すると風が強く、寒かった。

1時間半で船を降り、駅までぶらぶら歩き。息子がお腹が空いたと言うので、フードマーケットで、タイ料理を食べた。また駅前のシティーセンターのカフェで休憩。

3時過ぎに電車に乗った。空港に着いたので、3時半過ぎ。ゲートまですごく遠く、出国審査の列が長く、ゲートに着いたときはボーディング時刻前だった。

30分遅れて、飛行機は離陸した。