from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

甲府に行った

6時に目が醒めたが、昨日寝たのが2時前ですぐには起きれなかった。

6時半前に起き、一人で朝ごはん。

洗濯物を干したあと、掃除をし、7時半過ぎに息子に「帰ってくるまでに出る支度をしといてね」と言って、うちを出た。

8時前にレンタカー屋に到着。レンタルしたのは、最新型のアクア。

8時10分頃に帰宅。息子は寝転んでいて、まだズボンも穿いていなかった。

8時半頃にうちを出て、甲府を目指した。

順調かと思いきや府中を過ぎたあたりから、渋滞してきた。

談合坂サービスエリアに着いたのは10時ごろ。ちょっと休んですぐに出発。

f:id:samso:20170806222045j:image

11時頃に竜王駅に着いて、様変わりした竜王駅を見学した。改札前では鈴虫の品評会をやっていた。

f:id:samso:20170806222109j:image

f:id:samso:20170806222125j:image

12時前にKさんの実家に到着。家族5人に挨拶をして、イオンモールでお昼を食べることに。

外が暑いためか、イオンモール内は混んでいた。しばらく待って、和食店で話をしながらお昼。

f:id:samso:20170806222208j:image

2時半頃までモール内にいて、息子と同い年のT君に東京に一緒に来るかと誘ったら、来ると言うので、Kさんの実家に寄ってから、東京を目指した。

今日は大丈夫だろうと思って運転していたら、大月手前から渋滞してきて、渋滞区間は30km弱。事故渋滞のようだった。息子はちょっとだけ、T君と話をしていたが、来ると同じように寝てしまった。

渋滞中に眠くなったが、SA、PAとも満杯で入れずにいたら、気がつくと路肩にずれていた。一瞬居眠りをしたようだった。

石川パーキングエリアに着いたのは、6時過ぎ。レンタカー屋に着いたのは7時過ぎ。ガソリン代の精算を済ませ、息子が夕飯は回転寿司と言うので、自転車を駐輪場に持っていってから、回転寿司屋に行った。

息子はわさびと熱いお茶が苦手だが、T君は平気だった。

西友で買い物をしてから、二人と別れ、自転車で先に帰宅。30分ほどして帰ってきた二人はゲームを始めた。