from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ギリギリの助成金申請だった

4時過ぎに目が醒め、なかなか寝られなかった。30分ほど寝て6時に起床。

軽く朝ごはん。

7時に息子の部屋のドアを開けると、目覚まし音。「鳴ってるよ。切らないと」。やっと目を醒まし、目覚まし音を消すと、また寝た。

外に出ると、今朝もわずかに雨。

電車に乗って、じっと立っていると、汗が少し。

駅を出ると、雨は降っておらず、曇り空。

f:id:samso:20170727212554j:image

会社に着くと、ちょっとシャツが湿っている程度。

午後半休を取って、1時半に会社を出た。

駅を出て駐輪場から直接市役所へ。

f:id:samso:20170727212618j:image

住民票を取得して、帰宅。息子はリビングでネットゲームをやっていた。「いつも昼間もネットゲームをやってんの?」「いつもはやってない」。

授業料軽減助成金申請の不明点を電話。不明点が分かったが、納税証明に税額通知書のコピーでいいと思っていたが、市役所で納税証明書をもらわないとわかって、また市役所へ。

帰宅して必要な書類を封筒に入れ、郵便局に行って、特定記録郵便で封筒の送付をお願いした。

もう一つの就学支援金の申請の期限は過ぎていたとわかったので、まだ申請可能かを支援金センターに電話して聞いた。7月末までに提出すれば、7月分から軽減を受けられると。学校にも電話して、大丈夫だと確認して、書類を作成し、封筒に入れ、もう一度郵便局に行って特定記録郵便

息子はまだゲームをやっていた。

5時過ぎに買い物に出た。

息子がお腹が空いたと言ってきたので、6時頃から夕飯の支度。

6時半過ぎから夕飯。

夕飯を食べると、息子は部屋に消えた。