from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蒸し暑かった

エアコンをつけ、6時に起床。台風の影響はなかった。

金目鯛の焼き魚とブロッコリーのサラダで朝ごはん。

ツール・ド・フランスの結果を確認すると、ペーター・サガンが失格になっていた。

歯磨きのときに、息子の部屋を覗くと、裸のまま、試験勉強をしていた。

洗濯物干しでベランダに出ると、もう蒸し暑かった。

着替えていると、息子は起きて、シャワーを浴びていた。

雨は降っていなかった。バスがやってきて、小走りでバス停に向かい、間に合った。

いつもよりちょっと早く駅のホームに到着。まだ電車が来ていなかった。しばらく待って、乗車。

駅を出ると、曇り空だったが、朝にしては気温が高かった。

f:id:samso:20170705232830j:image

しっかり汗をかいて、会社に到着。

ホットコーヒーを飲みながら、「CSI:科学捜査班」。

一日曇りで、最高気温は31℃だった。

5時50分過ぎに退社。夕方も蒸し暑かった。

f:id:samso:20170705232850j:image

7時頃に帰宅。息子は自分の部屋でエアコンをつけ、横になっていた。「今日の試験は?」「数学がめちゃめちゃ難しかった」「えっ?数学は高得点じゃなかったの?」「古典は?」「興味ないから…」。

7時半過ぎに息子に声をかけ、回鍋肉と牛肉の焼肉と冷奴と野菜の夕飯。

夕飯後、息子はすぐに自分の部屋に消えた。

しばらくして見に行くと、iPhoneの画面を見ながら、勉強をしている振り。