from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

暑かった

蒸し暑く、エアコンをつけて寝たので、よく寝られた。

6時に起床。

昨日のカレーで朝ごはん。テレビを見ていると、天気予報で今日は最高気温が35℃になると。都議選の選挙結果を確認すると、都民ファーストの圧勝。武蔵野市都民ファーストだった。7時に息子に声がけ。目覚まし音は鳴っていなかったが、目を醒ました。

外に出ると、まだそれほど気温は高くなった。

駅を出ても陽射しは強くなかったが、会社に着いたときには、顔からも汗しっかり。

f:id:samso:20170703210029j:image

昼間は良く晴れ、最高気温は33℃だった。

5時50分過ぎに会社を出たときは、熱風がまとわりついてきて、汗がすぐに出てきた。

7時頃に帰宅すると、息子はエアコンをつけ、部屋に篭っていた。「どうだった?」「国語は良かった」「生物はダメだった?」「ダメだった」「やっぱり。食卓の上に、片づけて」。ゲームをやった跡もあった。

すぐに着替え、夕飯の支度。支度が終わると、すぐに食卓にやってきた。エアコンをつけて、夕飯。

夕飯後、すぐに部屋に消えた。しばらくして見に行くと、iPhoneの画面を見ていたので、「勉強しようよ」と言うと「これで勉強してるんだよ」。「どういう意味?」「世界史の教科書が消えた」「えっ?散らしてるからだよ」「ここじゃなくて、学校でなくなった」。ちょっとしてから、部屋で教科を見た気がして見に行くと、すぐに見つかった。「学校に持って行ってなくなったと思ってた」。