from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

相変わらずだ

6時半に起床。小雨が降っていた。

朝ごはんを食べ、7時15分過ぎに「まだ起きないの?雨が降ってる」と声がけ。「えっ?すぐ起きる」。起きてきたのは、7時半頃。「何時にうちを出る?」「7時50分」。ご飯を食べ終わって、自分の部屋へ。

見に行くと、パンツ姿のまま、何やら探していた。「テストでしょ?何探してる?」「勉強する資料」「今頃?」「学校で勉強する」「そんな時間ないでしょ?」「テストは9時から」。息子がうちを出て行ったのは、8時前だった。

うとうとして11時45分頃に目が醒めると、息子が帰ってきていて、iPhoneの画面を見ながら、買ってきたミートソーススパゲティを食べていた。「早いね」「11時終わった」「結果?」「失敗した。勉強したことが出なかった」。

お茶漬けで、昼ごはん。

昼ごはんを食べ終わると、息子はすぐにネットゲーム。「勉強は?」「夜やる」。

雨が止んでいて、3時過ぎに買い物に出た。

f:id:samso:20170702105436j:image

都議選の選挙ポスターを見て、期日前投票に行こうと思ってたと気がついた。買い物をして、うちに帰ってから、歩いて期日前投票に行った。混んでいて、しばらく並んで投票。

帰宅して、マンションの伸びていたモッコウバラの枝を剪定。アリが腕につき、汗が出た。30分ほどやったが、全部は終わらなかった。

6時過ぎから夕飯の支度。息子はまだネットゲームをやっていた。

支度をしながら「ゲームをやめないと夕飯なし」と言うと、夕飯までにゲームはやめた。

夕飯後、また息子はゲーム。

「勉強は?」「やった」。食卓に数学のノートがあった。

リビングからいなくなったと思ったら、自分の部屋で寝ていた。声をかけても起きなかった。