from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

強い雨が降ったようだった

5時半過ぎに目が醒め、6時まで布団の中。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干しにベランダに出ると、今にも雨が降ってきそうな空。

息子を起こして、「まだ降ってないけど、今日は一日雨だから、バスで行くように。だから早く起きるんだよ」。

うちを出てからケイタイを忘れたことに気が付き、うちに戻って、バス停に向かうと、バスが通り過ぎた。5分ほど待って、バスに乗った。

駅を出ると、雨が降っていて、傘を差して、会社に向かった。

f:id:samso:20170621212158j:image

8時過ぎに会社に到着。乗った電車は発車してまもなく停車。駅で非常ボタンが押されて点検中だと。5分ほどで動き出した。

午前中に強い雨に変わったようだった。

6時前に会社を出たときは、雨は上がっていた。

神田上水沿いに行くと、折れた桜の枝が落ちていて、川の水は流れが速かった。

駅のホームに降りると、電車が遅れていたが、遅れていた電車がまもなくして来て、影響は受けなかった。

7時前に帰宅。息子はネットゲームをやっていた。

着替えながら、「バスで行った?」と聞くと「バスで行った」。「濡れた?」「濡れた」「傘は?」「持って行ってない。バスだから」。

夕飯の支度が終わる前にゲームを終え、すぐに食卓に来た。食べながら、iPhoneで画像。

食べ終わると、息子は部屋に消えたが、8時頃に出てきて、「約束がある」と言って、ネットゲームを始めた。