from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

散々な父の日だった

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。昨日始まったが、ル・マン24の結果を確認すると、トヨタは3台ともトラブルで、2台がリタイアしていた。復帰した8号車は2時近く修復に時間がかかり、トヨタの悲願の優勝はまた絶望的になった。

6時過ぎに目が醒めたが、起きたのは7時45分頃。

鯖みりん焼きとサラダで朝ごはん。

9時半過ぎに息子に「朝ごはんを食べるなら今起きて」と声がけするが、起きなかった。やっと起きてきたのは10時半頃。「ご飯」と言われたが、無視。

12時過ぎに昼ごはんの準備をしつつ、息子にゲームをやめるように伝えた。支度が終って食べ始めても、「まだやめられない」。ほとんど食べ終わったときにやっとゲームをやめ、食卓に来た。

2時頃になって、友だちとテニスをするから、コート代くれと言ってきたが、無視。

2時半頃に雨が降ってきた。まだ読み終わってなかった「熊と踊れ」と傘を持って、うちを出た。

f:id:samso:20170618215348j:image

図書館の近くのコーヒーショップで、チーズケーキとコーヒーを飲みながら、読書。4時過ぎに図書館に行って、5時近く前まで本を読んで過ごして、本を返して、スーパーへ。

f:id:samso:20170618215424j:image

5時半過ぎに帰宅すると、息子は布団の上で横になって、iPhoneの画面を見ていた。

6時半頃に夕飯の支度を始めたときは、またゲームをしていた。

7時過ぎから夕飯。

夕飯後、ル・マン24を確認すると、トップを走っていたのは、ポルシェ2号車。1号車はリタイアしたようで、LMP1クラスは2台だけになっていた。

掃除を始めると、息子はまたゲームを始めた。自分の部屋の掃除をするように言うと、ちょっとだけやって、すぐにゲームに戻った。

結局、ル・マン24は、ポルシェ2号車が総合優勝。