from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

梅雨なのに、よく晴れた

6時に起床。

焼き鯖で、朝ごはん。

7時過ぎに息子に声がけ。

晴れていた。

自転車を駐輪場に駅に向かうと、よく会う視覚障害者の男の子が白杖を浮かせたまま早く歩いていた。左手には時計をしていた。いつも感心するぐらい早く歩いて、人とぶつからない。

電車に乗って、「メンタリスト」。あっという間に、駅に着いた。

日陰を辿って、会社へ。

f:id:samso:20170610093216j:image

8時5分前に会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「メンタリスト」。ジェーンが辛い。

警察に電話して、息子の自転車事故のことを担当警官に聞くと、息子がぶつけたから、相手が訴えてきたら、被疑者になる。子どもにアザができていたかと聞くと、医者じゃないからと。外傷があったかどうかは調べるんじゃないのと思ったが、話しぶりから、そういうことを言える警官じゃなかった。

仕事が忙しく、時間が過ぎるのが早かった。

5時45分過ぎに会社を出た。まだ晴れていた。

7時前に帰宅すると、息子はもう飽きた言っていたネットゲームをやっていた。夕飯の支度が終わるギリギリまで、ゲームをやっていた。

夕飯後、しばらくは暇だと言いながら、iPhoneの画面を見ていたが、いつの間にかゲームをやっていた。11時過ぎまで。