from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

体育祭が途中で中止になった

6時に目覚まし音が鳴ったが、土曜日だと勘違いして、音を止めた。

次に目が醒めたら、7時10分過ぎ。今日は土曜日じゃないと気がついて、慌てた。トイレに行って、顔を洗って、着替えて、息子に「寝過ごした。朝ごはん作ってないから、冷蔵庫にあるパンとハムを食べといて。遅刻しないようにね」と声がけをしてうちを出た。

7時28分発の電車に乗ることができた。

電車を降り、息子に電話して、「台所にあるプラスチックゴミ出しておいて」と言うと、「パンが塩辛くて食べれない」。

f:id:samso:20170603085439j:image

8時過ぎに会社についた。

午後、息子の学校からメールが来た。体育祭で強い風が吹いて、テントが飛んで、支柱が当たった生徒二人が怪我をして、体育祭を中止して、生徒を帰宅させたと。息子に電話すると、「今友だちのうちにいて、ゲームをやってる」。

忙しくて6時過ぎに退社。7時過ぎに帰宅。息子は帰っていなかった。息子に電話して、「夕飯いらないね」と言うと、「今、帰ってる」。

冷蔵庫にあるもので夕飯を食べようとしていると、息子が帰ってきた。これで食べると言うと、「なにもない」。「じゃあ、自分でハンバーグ焼いて」「何で?」。渋々自分でハンバーグを焼いた。

夕飯を食べながら、体育祭のことを聞くと、友だちと話をしていてテントが飛んだことを知らない。中止になった競技は別の日にやると。

8時半頃から、またネットゲームを始めた。

10時半頃に部屋に消えた。