from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「記者魂」を読み終えた

5時過ぎに目が醒め、そのまま布団の中にいて6時に起床。

味噌汁のキムチで朝ごはんを食べ、昨夜回しておいた洗濯物を見ると、ティッシュまみれ。洗濯機から取り出して、リビングで洗濯物を持ち上げ、ティッシュのクズを払った。なかなか取れず、腹立たしいので、息子の部屋のドアを開けると、息子は起きていて、勉強をしていた。「見てこれ!」と言うと

ニヤニヤ。一応ティッシュクズを払った洗濯物をもう一度洗濯機に入れ、スイッチを押し、息子に「学校から帰ってきたら、干しておくように」と伝えた。

7時に出る前に、「雨が降ってるから、早めに朝ごはんを食べ、バスで行くようにね」と息子に声がけ。

小雨だったので、傘を差さずに、バス停に向かった。バスがまだ停まっていたので、小走りで向かったが、バスは待ってくれなかった。次のバスまで5分以上待った。やってきたバスは満員になった。

駅を出ても小雨だったが、傘を差して、会社に向かった。

f:id:samso:20170525215632j:image

会社に着いて、今日も「記者魂」。マリガンはマーロウより酷い目に会った。終盤はちょっと急展開過ぎる。

昼休みに読み終えた。まあ、いい結末。

午後になると、雨は止んだ。

5時50分頃に退社。雨は降っていなかった。

7時頃に帰宅。息子はトーストを焼いて、ハムを載せて、食べていた。床にソファに背が転がっていた。「今日は何で行った?」「自転車」「雨が降ってたでしょ」「降ってたけど」。ギリギリにうちを出たようだった。「テストは?」「まあまあ」。「明日の追試は?」「あるわけない」。

夕飯は少なめに食べ、すぐに部屋に消えた。