from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「メッセージ」を観た

6時半に起床。

残り物で、一人で朝ごはん。

息子用に炒め物を作って、7時15分過ぎに息子を起こした。

やっと起きてきた息子は、食卓についたが、作ったものをほとんど食べなかった。

洗濯物を干し、着替えて、8時過ぎに息子に遅刻しないように言って先にうちを出た。

8時半過ぎにうちを出た。TOHOシネマズに8時40分に着いて、チケット発券機で映画「メッセージ」のチケットを買った。

劇場に入ると、8割ぐらい席が埋まっていた。

静かに始まった。言語学者のルイーズが可愛がっていた娘を亡くす。ばかうけもしくはハッピーターンのようなシェルが世界の12箇所に現れる。ルイーズは米軍のヘリコプターでシェルがあるモンタナに連れて行かれる。ヘリコプターには同じように連れて行かれた物理学のイアンがいた。現地に着いて、二人が協力して、異星人とコミュニケーションを取ろうとする。ルイーズはメッセージを見せると、タコのような要望の異星人二体はイカ墨のようなものでリング状の絵文字を描いた。絵文字を解読して、徐々にコミュニケーションが取れるようになって、地球に来た目的を尋ねると、「武器を提供する」と答えた。それに反応して、中国が攻撃を加えるらしいと伝わってきた。「2010年」のよう。

f:id:samso:20170521122708j:image

この映画のメッセージはちょっと弱かった。気がつかないメッセージがあるのだろか?

11時半頃に三鷹駅に戻ってきて、サブウェイでサンドイッチを食べ、帰宅。

f:id:samso:20170521122809j:image

吉祥寺駅まで会ってラーメンを食べに行こうと息子に伝えていたので、「待ちきれなくなって、うちに帰った」と息子にメール。

1時半頃に息子が息子が帰ってきて、「一人でラーメンを食べてきた」と。

息子はネットゲームを始めた。

5時半過ぎになってもやっているので、「試験勉強は?」と言うと、6時頃にゲームをやめ、寝転がって、勉強を始めた。

集中して勉強をやってないようなので、「食べに行くよ」。

久しぶりに練馬の蕎麦屋に行った。

f:id:samso:20170521122817j:image

帰りに西友に寄って、買い物。

帰宅すると、息子は寝転んでいた。

9時頃になると、またネットゲームを始めた。

11時頃に部屋に消えた。